FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作業は簡単にしたいが・・・
指数のファイル化は今や当然の事になっているが、作業が大変?
数週前にエクセルに切り替えてみた、それ以前はオープン系を使用。
十数年前の印象より軽く動作するのでびっくり。

本題は、指数のファイル化ですね、TFJVが前提ですが。
IDを出力した後にそのファイルを右クリックしてプログラムから開くで
メモ帳かワードパットを選択、全てを選択してコピーします。
エクセルを起動して張り付けるのですが、貼り付ける場所を
全選択して、例えばAの所をクリックすると全てのセルが選択されます。
その状態でセルを右クリックしてメニューを出しセルの書式設定をクリック。
表示形式で文字列を選択してOKをクリック。
後は貼り付けるだけです、元のデータはそのまま表示されます。
次は隣のBをクリックしてセルを右クリック、書式設定のユーザー定義を選択。
隣の窓の0を選択して上の窓で0の前にカンマを入力してOKをクリック。
指数を貼り付けていくと自動でカンマが入ります。
最後はAとBを同時に選択しコピーしてワードパットの貼り付けるのですが
この時はメニューの編集から形式を選択して張り付けを選択。
テキストを選択、表示はID・スペース・カンマ・指数となるので
スペースを一つ選択して、メニューの編集から置換えで全て置換えで終了です。
PDFからも可能ですが3場で約15分くらいになるかな。
入力が得意な人だともっと速く出来てしまうのでしょうけど。
週末だけ使用している人でも出来ると思いますが?

KOLを使い始めたので時間の短縮をスクリプト無しで考えたのがこんな感じです。

スポンサーサイト
copyright © 2019 ALL I DO all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。